トップページアルツハイマーアルツハイマーをカレーで予防?

アルツハイマー

アルツハイマーにウコンに含まれるクルクミンが有効だそうです。

カレーの黄色の成分ウコンに含まれるクルクミンが、アルツハイマー病の予防に役立つことが金沢大大学院の山田正仁教授と小野賢二郎医師らの研究で解明されました。

 

アルツハイマー病では、βアミロイドが繊維状に結合して毒性を持ち、付近の神経細胞が死んでいくのが原因とされます。

 

研究チームがβアミロイドを含む溶液にクルクミンを加えたところ、繊維化が大幅に抑えられることを確認。

さらにすでに繊維化したβアミロイドにクルクミンを加えると繊維が分解した。

 

また、赤ワインに含まれるポリフェノールや、ハーブの一種のローズマリーでも同様の効果が得られたそうです。

 

カレーをよく食べるインド人はアメリカに比べて、アルツハイマーにかかる発症率が4分の1しかないことが知られ、クルクミンを混ぜた餌で育てたマウスは発症しにくいことがわかったそうです。

 

研究チームは、クルクミンにアルツハイマーを防ぐ直接の効果があることがわかった。

食生活の改善で発症を遅らせられるかもしれない と話しています。

 

アルツハイマーと動物性蛋白との関係も見逃せませんよ。

 


トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. 『明日の記憶』 (初鑑賞39本目・劇場)  [ みはいる・BのB ]   2007年01月19日 00:17
☆☆☆☆?? (5段階評価で 4) 5月27日(土) 三宮東映で 16:00 の回を鑑賞しました。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新情報
カテゴリー
Links集
このブログの管理人
ハンドルネーム moto

メールアドレス
メールアドレス
サイトマップラス
Powered by SEO対策
キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。

取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。

サイト管理者
チェッカーズに登録
livedoor Readerに登録
livedoor Blog(ブログ)
livedoor (ライブドア)
Syndicate this site