心臓病の予防効果に魚!4万人の調査で裏づけ
1日180グラムでリスクは約6割以下です。
食生活がかなり欧米型になっても、日本はまだ欧米に比べて、心筋梗塞など虚血性心疾患の死亡率はまだまだ低いです。
魚を多く食べる食生活が一因と指摘されていましたが、約4万人を対象にした厚生労働省研究班の大規模調査でも確認されました。
心筋梗塞や狭心症などの虚血性心疾患になるリスクは、魚を最も多く食べる郡(一日20g)に比べて37パーセント低く、診断確実な心筋梗塞に限ると56パーセントも下回りました。
魚油に多いαリノレンサン系の脂肪酸のEPAや、DHAには血栓をつくりにくくし、動脈硬化を防ぐ働きがあります。
食べた魚の種類からEPAとDHAの合計摂取量を計算した比較では、摂取量が最も多い群は最も少ない郡に比べて、虚血性心疾患のリスクは42パーセント、診断確実な心筋梗塞では65パーセントも低くなりました。
研究をまとめた磯博康・大阪大学教授は、日本人の中でも、魚を良く食べる人のリスク低下がはっきりしたと話しています。
食生活の欧米化からできるだけ足をあらい、伝統的な和食をベースに栄養を満点な食事をする工夫をしてそれを習慣化していくことが心臓病を始めとした生活習慣病にならない方法です。
<<遺伝子を知って健康長寿 │ アンチエイジング@若返りの秘訣 あなたの加齢対策は何?のトップへ│神経痛とは 神経の役割と神経痛>>
トラックバックURL
トラックバック一覧
-
1. メタボリック症候群(メタボリックシンドローム)
- [更年期@ ダブルはたちの四方山話]
- 2007年01月19日 23:30
- 「メタボリックシンドローム(メタボリック症候群)」ってご存知ですか? 更年期障害と直接はかかわっていませんが、今、ニュースなどで取り上げられ話題に上っているので聞いたことあるよっていうかたもいらっしゃると思います。 更年期以降がかかりやすい生活習慣病であ....
-
2. デトックスと健康!クチコミ情報局
- [デトックスと健康!クチコミ情報局]
- 2007年01月20日 10:27
- TBありがとうございます。デトックス(解毒による健康法)の豆知識をはじめ、健康に役立つデトックスのクチコミ情報を紹介します。
-
3. 紅茶で心臓病予防 ミルク入れると効果なし
- [DAILY NEWS 1]
- 2007年01月23日 15:43
- 元記事はこちらドイツ・ベルリン医科大付属病院の研究で、心臓病を防ぐ効果があるとされている紅茶にミルクを入れてしまうと、その効果も無くなってしまう事がわかったそうです血管の弾力性を示す指標「FMD」・・・このFMDの数値が低いと心臓病の兆候につながるらしい
コメント一覧
-
- 2007年01月30日 21:02
-
トラバありがとうございます。
●男のダイエット●10Kg減成功
の まさ といいます。
やはり魚はいいですよね。
応援ぽち。

僕もアルファリノレン酸などの
健康の作用は知ってました
更新楽しみにしております